フェイトアンコ。
キレイでもクリアできた。
初めて使ったんだが、それでもクリアできる、っておかしい。
後波動拳追加コマンドのタイミングが激しく難しいんだが、私だけだろうか?
とりあえず、BCBの順番で入れて、空中ABC。
どうやら、蹴り上げ技が大量に入るらしいが、私には無理。
壁際最強、の異名を持つさすが本編ラスボス。 外伝でもラスボス。
まぁ、黒桜は永久コンボが存在するが。
ランサーの別な拾い方も覚えたんだが、如何せん、連続623が無理。
さらに、空中コンボ後、着地すぐ、ってのも、頭真っ白で困る。
なのでアサシン強化月間。
これまた623が肝なわけだが、それ無しで相手のカウンター狙いで何とかしようと思う。
ランサーともに中段が存在しないのでアレだが、それよりリーチが素敵。
ギルギアでは素手のキャラが持ちキャラだったもんだから、その反動ってやつか。
家庭用では、マクレミッツさん参戦との事。
だから、半黒桜を出せと何度言わ(ry
黒セイバーもあり、か? 虎とかもどうよ?
家でやるゲームが無いので、グランディアⅡをやっていた。 クリアした。
これ難易度かなり低いので、自分の批評ページにも、武器購入しないでクリア可能と書いた。
実際買わなかった。 回復アイテムも必要としなかった。
まぁ、気抜きすぎて、ラスボスで初めてキャラ1人死んだけど。
だって、強魔法を高速詠唱で連発すんだもん。 キャンセル防止アクトセレクトだし。
でも何ていうか、面白かった。
エフェクト最長という悪い面もあるが、シナリオは結構好きだ。
ラスボスの悪に染まる理由が、「死にたくない」というあっ気ないものだったりするが。
それでも、何だろう、シャドハ的な背徳ベクトル、があると思う。
恋人が悪魔に魅了され、それを討つが、その悲しみと力では恋人を救えなかった絶望に包まれ、その隙から悪魔に憑かれて最強の力を求め狂う、悲劇の魔人。
人々を救うため死力を尽くし、伝説へと踏み入れたがその結果、既に神が死んでいる事を知り絶望し、それでも、救済のために形振り構わず悪魔と契約をした聖人。
欲望を喰らい力のために同属を殺しあう悪魔でありながら、人間に恋をし、危機を救うため自らの命を投げ出す、絆を信じた堕天使。
そして、そんな人物たちと出会い、神も悪魔も信じなかった主人公は、神でもない、悪魔でもない、最後の答えに辿り着く。
それは、人の心。
という、ストーリー。
あれ、悪い人いないじゃん、っていうシャドハシリーズお馴染みの結末。
とまぁ、ここまではストーリー良かったんだけども。
Xではストーリー無し、3では死亡という最悪路線を突っ走る事になったグランディア。
昔は良かった、が決まり文句になりそうだな。
1のCMは、誰しも鳥肌たったと思うんだ。
PS移植版はイメージソングをラルクがやってるし。
そりゃもう、セガはこれに会社生命をかけ、ようとしてたんだから。
実際は、それ以前にどうしようも無くなったらしいんだが。
未だに「グランディアのテーマ」を聞くと鳥肌が立つ。
私ぐらいの年代なら、分かってくれるだろ、この気持ちっ!?