忍者ブログ

零私記

狼逃苦肉の策でブログになった

迷路の件

 何となくですが、それらしくはある、草案が出来ました。
最終案になるかはわかりませんが。 ってか、これで良いのか? と思うわけで。

出口をいかに隠すか、それが最大のポイント。
隠すために何かをすれば、それが逆に目立ってしまう。
当然あるべき物、の中に紛れ込ませれば、間違っていきなり出口、があり得てしまう。
夕闇の塔のように、無駄に遠ざける手法はもう使いたくないし。

なので、姑息な手段に出てみた。
それが今回のテーマにも合致してる気もするし。多分。おそらく。きっと。そうか?


今回はFLASH上で、と決めていたので。 FLASHらしい迷路を作りたかった。
で、思いついたのが立体。 よく日記に上げてたヤツ。
ルービック・キューブみたいな、動く部屋。
で、どういうルールにするか、でまともな案が出なかった。 3次元テトリスとかな。
回して1段、色をそろえると消えるみたいな。 阿呆だ。
まぁ、まともな迷路じゃないし、実際私がそんなに3次元を作れない、ってのでボツ。

んじゃぁ、映画「キューブ」みたいに、単純な中を法則に従って進むのはどうだ、と。
論理パズルならぬ、論理迷路。
でも、今回のテーマ上、駄目かな、と思った。
論理迷路である以上、真か偽、正か否が無くてはならない。
正しい物を選んでいけばゴール、というのは、テーマにそぐわないのであった。

で、やっぱ普通の迷路にしようか、と来て。
「今、どっちから進んできたか、わからない迷路」ってのを思いつく。
いや、塔とかで既に、「あれ? 今どっちから来たっけ?」と思う人は多いでしょうが。
これは結構、テーマに合ってるんだが。 わからなさ過ぎて適当にやっちゃうな、ってので×。

で、結局たどり着いたのが、『テーマだけ』。
そもそも、テーマが迷路だったな、と思い至ってね。


地図はまだ書いてないし、Script 化もまだ。
ちょっと疲れたから、また今度ね。

しかし、画面サイズのでかいFLASHになりそうだな…。

拍手

PR

コメント

ブログ著者

HN: 零式狼

カレンダー

06 2025/07 08
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

日記   (879)
ブログ的   (78)
零式、語る   (70)
FLASH   (25)
web拍手   (18)
SkinDL報告   (237)
未選択   (65)

ブログ内検索

ブログレンタル元

RSS

RSS 0.91  RSS 1.0  RSS 2.0