MMORPG。
脱初級な装備を作って、通常エリアはうろうろできるようになった。
言っても、まだ全エリアの半分も開拓できてないのだけど。
初級エリアのクエストほぼ終えたな、次エリアの開拓だけも終わったな、な所で。
エリアや敵、アイテムなんかのデータベースが各個人にある訳だが、それを初めて見たら。
「未発見のダンジョンがあります」×4
「未取得の情報があります」8割
嘘だろ…、っていう。
慌てて探して行ったら死ぬわ死ぬわ。
あ、これ装備作らないと駄目だわ、って事で、冒頭の文になる。
新エリアへの開拓は、装備とか操作技術とか難度が高いのでやめて、
今はひたすら穴埋めをしている。
おかげで半年先にやってるギルメンよりデータベースが多くなった。
狙って取りに行かないと、集まらない物ばっかりだからね、そうなる。
てかやっぱり。
MMOはやる事いっぱいありまくる。
プレイスタイルが農民、PvE、PvP、と多岐にわたるし。
ギルメン見ると、やはり何かに専念しているのが多い。
アイテム制作、移動手段整備、ボス狩り。
でも1つだけじゃ成り立たないのがポイントですな。
アイテム作って鯖内の全供給まかなってる人とか、その資金で装備買ってるし。
バフアイテムを大量制作して、対人特化してたり。
移動特化は、その分、あらゆるボス狩りに参戦できてアイテムごろごろだし。
ボス狩りでアイテム売って、高難度制作だけしてる人もいる。
装備ステの差の件。
とりあえず先人の半分、ぐらいまでは来たが。
どうやら、値が高水準になるとボーナスが付くらしい。
確かに、上位になるほどステ差はわずかな物になってくる訳だが。
ステが5%以上差があると、一方的にやられる、らしい上位は。
それだけボーナスの威力がべき乗的にでかいようだ。
上位陣にも本当の最高を目指すモチベになる訳だが、
強い装備作れ、っていう課金催促にも思える。
課金で思い出したが。
1時間とか数時間の間、経験値増えるよ、ドロップ増えるよ、とかのバフがあるのだが。
無課金だと1時間もまともに戦えない。 20~30分で、街に帰らないといけなくなる。
私は新規ユーザー特典、で、今まで進めてこれたが、切れた瞬間、まともに狩りに行けない。
1ヶ月1万円の課金アイテム買わないといけないらしい。
まぁ、それもあって穴埋め作業やってる感じなんですけどね。
さらに言うと、1万円分のキャラ操作性 UP アイテム買わないと、まともにダンジョンで行動できない、最悪出れなくなるという。
さすがにこれは買った。 こっちは永久に使えるし、穴埋めにも苦労するから。
見た目重視のアバターとかは、どうでもいい。
で、課金より問題なのが。
ゲームに IN してる間、資源が10倍貯まる、というシステム。
つまり、24時間、起動しっぱにしろって事、重ったいMMOを、1日中!
そんなハイスペックマシン、皆が持ってる訳ないじゃないの。
だから皆、処理設定を最低にして遊んでるっていう。
スクショ勢しか使わない高モードとか、どうなのよっていう。
そんな感じで。
装備は人並みで、データベースだけコンプ目指して、ぼちぼちやっていきます。
ネットの友人もできた他のゲームとかは、全部やめるぜ。 専念する。